輪之内光サービス ホーム
インターネットに関するトラブル

インターネットに接続できなくなったのですが・・・

【1】D-ONUのランプは正常な状態ですか?
D-ONU.jpg
D-ONUは2種類ございますが、どちらの機器でもランプの状態は変わりません。
下表[ランプの状態]をご参照ください。

ランプの状態

ランプ名称 状態 説明
POWER   点灯 正常にご利用いただける状態です。
  消灯 電源が入っていません。
SYSTEM   点灯 正常にご利用いただける状態です。
    点滅 準備中の状態です。
緑・橙     点滅 故障発生の可能性があります。
  点灯 故障発生の可能性があります。
PONLINK   点灯 正常にご利用いただける状態です。
    点滅 確認テスト中です。
  点灯 アミックスコム輪之内曲との接続確認中、
または未認証の状態です。
赤・橙     点滅 アミックスコム輪之内局とのリンク確立中、
またはリンク未確立の状態です。
  点灯 運用準備中、または異常発生の可能性があります。
  消灯
LAN1   点灯 LAN1がリンクアップしてます。
    点滅 LAN1がデ―タ受信中です。
  消灯 LAN1にケ―ブルがささっていない、
またはリンクダウンしています。
LAN2   点灯 LAN1がリンクアップしてます。
    点滅 LAN1がデ―タ受信中です。
  消灯 LAN1にケ―ブルがささっていない、
またはリンクダウンしています。


機器との接続について

差込口 用途
LAN2 IPでんわを利用するための機器(VoIPアダプタ)を接続するための差込口です。
LAN1 インターネットをするための危機(PC・無線ルータ)を接続するための差込口です。
POWER D-ONU(本機)のACアダプタの差込口です。


【2】ルータをご利用の場合は、原因切り分けのため一度、ルータを介さない状態(D-ONUとPCをLANケーブルで直結した状態)でインターネットに接続できるかお試しください。.gif症状が改善された場合は、ルータの設定・機器不具合等の可能性が考えられます。
※ D-ONUに接続されている機器を変更した際は、必ずD-ONUの再起動を行ってください。

【3】LANケーブルが抜けていませんか?
LANケーブルが抜けている・抜けかかっていると、インターネットに接続できません。
LANケーブルのさし直しをすることで、症状が改善される場合があります。

[お試しください]
一時的に通信状態が不安定になっている可能性があります。
D-ONU・ルータ(ご利用の場合のみ)・PCの再起動(電源アダプタの抜き差し)で、症状が改善する場合がありますのでお試しください。

★各種サポートページのご案内★http://roo.ne.jp/support/