インターネットに関するトラブル
インターネットに接続できなくなったのですが・・・
【1】D-ONUのランプは正常な状態ですか?
D-ONUは2種類ございますが、どちらの機器でもランプの状態は変わりません。
下表[ランプの状態]をご参照ください。
ランプの状態
ランプ名称 | 色 | 状態 | 説明 | ||
---|---|---|---|---|---|
POWER | 緑 | 点灯 | 正常にご利用いただける状態です。 | ||
― | 消灯 | 電源が入っていません。 | |||
SYSTEM | 緑 | 点灯 | 正常にご利用いただける状態です。 | ||
緑 | 点滅 | 準備中の状態です。 | |||
緑・橙 | 点滅 | 故障発生の可能性があります。 | |||
橙 | 点灯 | 故障発生の可能性があります。 | |||
PONLINK | 緑 | 点灯 | 正常にご利用いただける状態です。 | ||
緑 | 点滅 | 確認テスト中です。 | |||
橙 | 点灯 | アミックスコム輪之内曲との接続確認中、 または未認証の状態です。 |
|||
赤・橙 | 点滅 | アミックスコム輪之内局とのリンク確立中、 またはリンク未確立の状態です。 |
|||
赤 | 点灯 | 運用準備中、または異常発生の可能性があります。 | |||
― | 消灯 | ||||
LAN1 | 緑 | 点灯 | LAN1がリンクアップしてます。 | ||
緑 | 点滅 | LAN1がデ―タ受信中です。 | |||
― | 消灯 | LAN1にケ―ブルがささっていない、 またはリンクダウンしています。 |
|||
LAN2 | 緑 | 点灯 | LAN1がリンクアップしてます。 | ||
緑 | 点滅 | LAN1がデ―タ受信中です。 | |||
― | 消灯 | LAN1にケ―ブルがささっていない、 またはリンクダウンしています。 |
機器との接続について
差込口 | 用途 |
---|---|
LAN2 | IPでんわを利用するための機器(VoIPアダプタ)を接続するための差込口です。 |
LAN1 | インターネットをするための危機(PC・無線ルータ)を接続するための差込口です。 |
POWER | D-ONU(本機)のACアダプタの差込口です。 |
【2】ルータをご利用の場合は、原因切り分けのため一度、ルータを介さない状態(D-ONUとPCをLANケーブルで直結した状態)でインターネットに接続できるかお試しください。症状が改善された場合は、ルータの設定・機器不具合等の可能性が考えられます。
※ D-ONUに接続されている機器を変更した際は、必ずD-ONUの再起動を行ってください。
【3】LANケーブルが抜けていませんか?
LANケーブルが抜けている・抜けかかっていると、インターネットに接続できません。
LANケーブルのさし直しをすることで、症状が改善される場合があります。
[お試しください]
一時的に通信状態が不安定になっている可能性があります。
D-ONU・ルータ(ご利用の場合のみ)・PCの再起動(電源アダプタの抜き差し)で、症状が改善する場合がありますのでお試しください。
★各種サポートページのご案内★http://roo.ne.jp/support/