「ただいまおかけになった電話番号は、現在IP電話ではサービスを行っておりません。」のガイダンスが流れる場合、 ご利用の電話機のACR・LCRの機能が有効になっている可能性があります。
光IPでんわでは、この機能をご利用いただくことができません。有効になっている場合は、無効にしていただくことで、改善されます。
また、おかけになった電話番号が、光IPでんわから発信不可能な番号の可能性があります。
発信可能先・不可能先の確認は下記ページをご参照ください。
http://roo.ne.jp/service/ip-phone/syosai#ip2-04
※ご契約時に配布しております、『光IPでんわサービス概要 P.14~15』にも記載されておりますのでご参照ください。
大きく分けて、3つの原因が考えられます。
【1】ケーブルがささっていない、電源が入っていない等の配線状況によるもの
下表[ランプの状態]をご参照ください。
【2】機器の故障・不具合によるもの
下表[ランプの状態]をご参照ください。
【3】アミックスコム輪之内局側で何らかの障害が発生している
アミックスコム輪之内局までお問い合わせください。
光IPでんわVOIPアダプタのランプ表示により、状態を確認することができます。
ランプの状態
※1:VOIPアダプタを初期化することで症状が改善される場合があります。初期化後に再度ランプの状態をご確認ください。
[初期化の方法]
機器背面の[初期化]と描かれた穴の中にスイッチがあります。
先が細いもので、スイッチを5秒程度押してください。
※ 初期化を行うと、ナンバーディスプレイ等の設定がすべて削除され、工場出荷状態になります。
再度設定を行ってください。
機器との接続について
電話機本体の回線種別が「DP」「ダイヤル」「パルス」等になっている可能性があります。
電話器の説明書をご確認いただき回線種別を「PB」「プッシュ」「トーン」等に変更願います。
注意
「着信転送」機能は、有料のオプションサービス(550円/月額)です。
ご利用されるには、あらかじめお申し込み手続きが必要です。
【ソフトバンク】ケーブルラインで「番号表示」サービス(有料 税込440円/月額)を利用されるには、
あらかじめお申し込み手続きが必要です。
また「番号表示」サービスに対応した電話器などの通信機器が必要です。